旅行記

タイ・プーケットで買ってきたお土産┃タイガーバームやDENTISTE(デンティス)の歯磨き粉など。この中でおすすめは?

タイのプーケットへ旅行に行った際のお土産をご紹介します。

買って良かったものもあれば、微妙だったものもあったので、プーケット旅行の際の参考にしていただければ幸いです。

タイガーバーム

プーケットのお土産・タイガーバーム

まずはタイ土産の定番、タイガーバームです。

正確にはタイではなくシンガポールのメーカーなのですが、タイガーテンプルやタイガーキングダムのあるタイ・プーケットでも定番のお土産となっています。

赤と白の二種類ありますが、どちらも街中のお土産物屋さんや薬局などで普通に売られています。

値段はどちらも100THB弱(約350円)くらい。売っているお店によって多少前後します。

タイガーバーム・赤

プーケットのお土産・タイガーバーム

塗ると患部が温かくなります。

肩こりや筋肉痛などに効きそうですね。

年配の人へのお土産にちょうど良さそうな気がします。

タイガーバーム・白

プーケットのお土産・タイガーバーム

塗ると患部がスースーします。

虫刺され鼻詰まりなどに効果があるとのこと。

ただ、顔に直接塗るのは刺激が強いのでやめた方がいいです。

ヴィックスヴェポラッブ同様、胸や背中に塗って鼻詰まりや頭痛を緩和するのがいいと思います。

タイガーバームの注意点

赤も白もどちらも刺激が強い気がします。

お年寄りや子供に使う時は少量だけ塗って伸ばして使うのがいいと思います。

プーケット滞在中に子供が虫に刺されたのでタイガーバーム白を塗ったのですが、刺激が強すぎてプールに入ると冷たくなりすぎると言っていました。

まーそれだけ効果が強いということなので、肩こりや鼻詰まりで困っている人にはおすすめです。

ヤードム

プーケットのお土産・ヤードム

ヤードムとは、『嗅ぎ薬』らしいです。

見た目こんな感じだったのでリップクリームかと思いましたが違いました。

鼻にあてて嗅ぐとスースーする薬です。タイ土産では有名みたいです。

値段はだいたい25THB(約90円)

会社で大勢の人に配るお土産としては無難そうですが、自分ならもらっても要らないです。

鼻詰まりに困っている人は喜ぶかも。

ヤードムはたくさんの種類がありましたが2種類だけ買ってみました。

タイガーバーム・ヤードム

プーケットのお土産・ヤードム

まずはこちら、タイガーバームのヤードムです。

1個25THBなので、6個だと150THB(約530円)となります。

タイガーバームの白と同じく、鼻詰まりや虫刺されに効くとのこと

自分でも使っていますが、確かに鼻詰まりに効きそう。あとは眠くなった時に嗅ぐとちょい目が覚めます。

アロマ・ヤードム

プーケットのお土産・ヤードム

こちらは1個24THBだったので6個だと144THB(約510円)です。

タイガーバームのヤードムと大差ないですね。

自分では使っていないのでわかりませんが、アロマっぽい感じらしいです。

見た目の色は違いますが、どれも大差らしい。もしかすると中身は全部同じかもしれません。

ヤードムってどう?

プーケットのお土産・ヤードム

前述しましたが、自分ならもらっても別に嬉しくありません。

鼻詰まりに困っている人はもらったら嬉しいと思います。

実用的かどうかは人に寄る気がします。

ただ、とにかく安いので配るお土産としては良さそう。

東南アジアで良くあるお土産チョコレートよりはマシだと思います。

デオドラント(制汗剤)

プーケットのお土産・デオドラント

デオドラント(制汗剤)もいくつか種類がありました。

値段は忘れましたが100THB(約350円)もしなかったと思います。

妻が誰かのブログを見て買ってみたそうですが、香りがイマイチでハズレだったみたいです。

まー匂いは好き嫌いがあるので当たりと思う人もいると思いますが。

誰かにあげるなら好き嫌いが分かれるものは避けた方がいい気がします。

虫除けスプレー

プーケットのお土産・虫除け

これもタイ土産で有名な虫除けみたいです。

値段は60~80THB(約300円弱)、売っているお店によって幅がありました。

コンビニや薬局ならどこでも売っていましたし、プーケット空港の免税店にもまとめ買い限定ですが置いてありました。

虫除け効果はわかりませんが、香りは良さそうです。

日本が夏の時期ならお土産として喜ばされそうですが、秋から春にかけてもらっても微妙ですね。

DENTISTE(デンティス)歯磨き粉

プーケットのお土産・DENTISTE(デンティス)歯磨き粉

今回の旅行で初めて知りましたが、『DENTISTE(デンティス)』というメーカーの歯磨き粉もタイ・プーケットでは有名らしいです。

高級歯磨き粉と言われており、タイ土産の中では若干高め。

値段は売っている店や種類で結構ばらつきがあります。

プーケットのお土産・DENTISTE(デンティス)歯磨き粉

ノーマルタイプもサイズによって異なり、小さいサイズなら100THB(約350円)以下ですが、大きいサイズになると200THB(約700円)以上となります。

プーケットのお土産・DENTISTE(デンティス)歯磨き粉

歯ブラシ付きのものもあり、こちらは200THB(約700円)以上だったと思います。ただ、歯ブラシは別に特別さはなさそうなので付いてないのを買ったほうがいいです。

プーケットのお土産・DENTISTE(デンティス)歯磨き粉

あとはプレミアムという種類もあり、こちらは若干高め、300THB(約1050円)くらいしたかもしれません。

コンビニや薬局はもちろん、空港でも売っています。

一応、日本でも買うことができますが値段はタイで買うよりも倍くらいします。

だいたい1店舗で3本くらいしか置いておらず、コンビニや薬局で見つける度に買ってみました。

会社に持って行ったら意外と喜ばれたのでアリだと思います。

自分でも使っていますが、効果はまだ良くわかっていません。ただ、ブログとかを見ると悪い評価が全く見当たらず、もしかして本当に良い歯磨き粉なのかもしれません。

しばらく使ってみようと思います。

おすすめのお土産まとめ

個人的に、今回買って良かったお土産を上から並べると

  1. DENTISTE(デンティス)の歯磨き粉
  2. タイガーバーム・赤
  3. 虫除け

という順番になります。

DENTISTE(デンティス)の歯磨き粉は日本でも愛用している人もいるそうで、ホワイトニング効果もあり喜ばれるかと思います。値段は若干高め。

タイガーバームの赤や虫除けも受け取る人の状況や時期によっては喜ばれますね。

微妙だったのは

  • ヤードム
  • デオドラント
  • タイガーバーム・白

です。

ヤードムは鼻詰まりで困っている人にはアリかと。ただ、値段相応なのでそこまで期待以上のものではありません。

デオドラントは嫌いな人は嫌いだと思うのでおすすめできず。

タイガーバーム・白は出番がないかも。虫刺されに効くと言っても、日本のムヒとかの方が良さそうな気がしました。

普段、あまりお土産を買わないので的外れな意見もあるかもしれませんが、とりあえず以上が自分の個人的な感想です。

タイやプーケットでお土産を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。