旅行記

マリオットに泊まってエミレーツ航空マイルを獲得!【YOUR WORLD REWARDS】実際どれくらいのマイルが貯まるのか?

マリオットボンヴォイの参加ホテルに泊まり、エミレーツ航空のスカイワーズマイルを貯めることができます。

今回はそのプログラムを利用し、どれくらいのエミレーツ航空マイルが貯まるかをご紹介したいと思います。

【YOUR WORLD REWARDS】プログラムの詳細

マリオット・エミレーツ【YOUR WORLD REWARDS】

エミレーツ航空とマリオットボンヴォイでは、お互いの会員情報をリンクさせることで双方のポイント・マイルを貯めることのできる【YOUR WORLD REWARDS】というプログラムがあります。

【YOUR WORLD REWARDS】は2020年時点でも提携継続中となっており、一定の条件を満たすことで誰でも登録可能であり、お得にマリオットポイントとエミレーツマイルを貯めることができます。

詳しくは【YOUR WORLD REWARDS】公式ページをご覧ください。

上記ページ内に記載がありますが、一定の条件というのはマリオットボンヴォイとエミレーツスカイワーズのステータスです。

ポイント・マイルを貯めるには双方の上級ステータスが必要となります。

それを詳しくご説明します。

エミレーツに乗ってマリオットポイントを貯める条件

エミレーツ航空便に乗って、マリオットボンヴォイのポイントを貯めるための条件は以下の通りです。

エミレーツ・ブルーエミレーツ・シルバー
エミレーツ・ゴールド
エミレーツ・プラチナ
マリオット・ノーマル
マリオット・シルバー
貯まらない貯まらない
マリオット・ゴールド
マリオット・プラチナ
マリオット・チタン
マリオット・アンバサダー
貯まる貯まる

エミレーツ航空のステータスは特に関係なく、マリオットボンヴォイ・ゴールドエリート以上のステータスが必要ということになります。

マリオットのゴールドステータスはSPGアメックスカードを発行すれば誰でも取れるので容易な条件と言えます。

ただ、問題はエミレーツ航空に乗るかどうかです。

ポイント・マイルを貯めるには当然ですが有償の航空券でなければなりません。

エミレーツ航空はJALマイルを利用した特典航空券での搭乗はよくありそうですが、有償で乗る機会がある人は少ない気がします。

ポイント獲得条件は緩くても利用頻度は少ないサービスと言えます。

マリオットに泊まってエミレーツマイルを貯める条件

マリオットボンヴォイ対象ホテルに泊まって、エミレーツ・スカイワーズマイルを貯めるための条件は以下の通りです。

エミレーツ・ブルーエミレーツ・シルバー
エミレーツ・ゴールド
エミレーツ・プラチナ
マリオット・ノーマル
マリオット・シルバー
貯まらない貯まる
マリオット・ゴールド
マリオット・プラチナ
マリオット・チタン
マリオット・アンバサダー
貯まらない貯まる

マリオットのステータスは関係なく、エミレーツのシルバー以上であればホテル宿泊でマイルを貯めることができます。

これもマリオット側の条件は緩いのですが、利用頻度の少ないエミレーツ航空でシルバーステータスを取るというのが厳しい気がします。

25,000ティアマイルでシルバーになるそうですが、日本在住者がドバイを中心とした発着便でステータスを得るのは困難かと。

マリオットボンヴォイホテルに宿泊でエミレーツマイルを得るのはやや厳しい条件となっています。

結局のところエミレーツの利用頻度・ステータスが重要

エミレーツ航空に乗ってマリオットポイントを貯めるにはある程度のエミレーツ航空利用頻度が必要です。

マリオットボンヴォイホテルに泊まってエミレーツ航空のマイルを貯めるには、最低でもシルバー
以上のステータスが必要です。

結局のところ【YOUR WORLD REWARDS】プログラム特典をフル活用するには、エミレーツ航空の利用頻度とステータスが重要ということになります。

エミレーツスカイワーズゴールドの取得経緯

日本発着のエミレーツ便はドバイ行きしかないので、普通に乗ってたらステータスを得るのは困難です。

ただ、アメックスセンチュリオンカードを持っていれば【エアライン・メンバーシップ】という特典を利用し、無条件でエミレーツ航空・スカイワーズゴールドステータスを得ることができます。

自分はこの特典を活用し、エミレーツ航空のゴールド会員になることができました。

アメックスセンチュリオンのエアライン・メンバーシップについてはこちらの記事をご覧ください。

エミレーツ・スカイワーズ・ゴールド
エミレーツ・スカイワーズ・ゴールドステータスを取得┃アメックスセンチュリオンのエアライン・メンバーシップこれまではアメックスセンチュリオンのホテルメンバーシップを利用し、ヒルトンのダイヤモンド、マリオットのゴールド(統合前の申請はプラチナ)...

このおかげで【YOUR WORLD REWARDS】のプログラム特典を活用することができます。

ちなみにエミレーツ航空は、ANAのスターアライアンスやJALのワンワールドといったアライアンスには加盟していません。

ただ、提携しているJALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を取ることはできます。

マリオットに泊まってエミレーツマイルはどれくらい貯まるのか?

マリオットでの宿泊費1ドルにつき1マイル貯まります。

もちろん、それと同時にマリオットポイントも通常通り付与されます。

マリオットのベースポイントは1ドルにつき10ポイントです。(ステータスごとにエリートボーナスが別途付与)

従って、1滞在100ドル使った場合はマリオットの1000ベースポイントとエミレーツ航空の100マイルが貯まるということになります。

実際どんな感じでマイルが貯まる?

マリオット・エミレーツ【YOUR WORLD REWARDS】

マリオットホテルに泊まったあと、ポイント付与と同じ感じでエミレーツのマイルもすぐに獲得となります。

マリオットボンヴォイのアプリ、WEBページで随時確認可能。

マリオット・エミレーツ【YOUR WORLD REWARDS】

エミレーツ航空アプリの方でもマイル獲得履歴を確認することができ、マリオット経由の付与は『Marriott Bonvoy』と記載されます。

マリオットホテル宿泊で貯まったエミレーツマイルの合計

マリオット・エミレーツ【YOUR WORLD REWARDS】

これまで合計で約1万マイル貯まりました。

エミレーツ航空便には一度も乗ったことがないので、このマイルは全てマリオットボンヴォイホテルに泊まって貯めたものです。

1ドル利用ごとに1マイル貯まるので【YOUR WORLD REWARDS】プログラム申請以降、1万ドル使ったということになります。

エミレーツマイルの使い道

現在の1万マイルくらいでは使い道がないので、もう少し貯めつつ、あとはアメックポイントをエミレーツマイルに交換するなどして、特典航空券の発券を目指したいと思います。

時期にもよりますが、エミレーツ航空の特典航空券は成田-ドバイの往復ビジネスクラスが125,000マイル+諸経費、往復ファーストクラスが187,500マイル+諸経費で発券可能のようです。

同じ日、同じエミレーツ便をJALマイルで調べたところ、往復ビジネスクラスが85,000マイル+諸経費、往復ファーストクラスが135,000マイル+諸経費となっていました。

やはりエミレーツマイルよりもJALマイルの方がお得に発券可能となっているようです。

エミレーツに乗ってマリオットポイントはどれくらい貯まる?

エミレーツ航空での利用額1ドルにつきマリオットボンヴォイのポイントが3ポイント貯まります。

エミレーツ航空の1フライトが1000ドルだとすれば、3000ポイント貯まることになります。

ただ、エミレーツ航空は有償チケットが高く、なかなか正規料金で乗る機会がありません。

エミレーツマイルの利用やJALマイル利用での特典航空券ではマリオットポイントの付与対象外となるので、【YOUR WORLD REWARDS】プログラムのメリットは薄い気がします。

日本-ドバイ間を仕事で行き来するようなビジネスマンであればお得なプログラムかと思います。

まとめ

エミレーツ・スカイワーズとマリオットボンヴォイのステータスリンクプログラム【YOUR WORLD REWARDS】のまとめです。

YOUR WORLD REWARDSまとめ
  • マリオットはゴールド以上、エミレーツはシルバー以上で恩恵あり
  • マリオット宿泊で1ドルにつき1マイル貯まる
  • エミレーツ航空搭乗で1ドルにつき3ポイント貯まる
  • 通常のポイント・マイルも減少することはないのでデメリット無し

こんな感じです。

最後に書きましたが、マリオットに泊まってエミレーツのマイルが貯まるからといって、マリオットポイントが減ることはありません。逆も然り。

メリット・恩恵を受けるにはややハードルが高いかもしれませんが、デメリットは一切ないので、マリオットとエミレーツ、双方のステータスをお持ちであれば登録しておいて損のないプログラムです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。