商品レビュー

U-NEXTの解約・退会は当然の流れ!問題多発の動画配信&電子書籍サービス

正直、こんなことを記事にするつもりはなかったのですが、注意喚起も含めて書くことにしました。

U-NEXTのサービスが最悪だという話です。

まー実際のところU-NEXTの動画配信サービスは及第点です。面白いコンテンツもあったので2年くらい契約していました。

問題なのはU-NEXTの電子書籍アプリ『Book Place』の方です。これは流石に看過できませんでした。

Book Placeは電子書籍アプリとして最悪のサービスと断言します。

U-NEXTとは

まずはU-NEXTについて簡単に紹介しておきます。

U-NEXTは東証1部上場の<9418>USEN-NEXT HOLDINGSが運営する動画配信サービスです。また、平行して電子書籍アプリの運営も行っています。

また、USEN(有線)というサービスを今の若い人が知っているかわかりませんが、店舗向けの音楽配信サービスも同社事業の柱となっています。その他に光回線の代理店業務も。

今となってはパソコンさえあればApple MusicやGoogle Playミュージック、Spotifyなどが使えるのでUSENと契約して音楽配信している店舗は減少傾向かと。10年くらい前がUSEN全盛期だったかと思います。

2017年にUSEN社とU-NEXT社が統合し、今のUSEN-NEXT HOLDINGSとなっています。

ちなみにUSENとU-NEXTに共通している「U」の文字は社長の宇野さんの頭文字。宇野さんといえば新木場にあるクラブagehaの運営会社STUDIO COASTの出資者とも言われています。

USENの立て直しや新規事業のU-NEXTスタートから東証1部上場まで持っていく宇野社長の腕は凄いと思いますが、U-NEXTの運営事業は最悪と言わざるを得ません…。

その理由をこれから説明します。

U-NEXTの動画配信サービス

U-NEXTは月額制+スポットレンタルの動画配信サービスです。

月額利用料は1,990円(税抜)

無料動画90,000本

レンタル動画(有料動画)50,000本

月額制に加入すると電子書籍アプリ『Book Place』で一部の雑誌も読み放題となります。

また、毎月1,200円分のポイントがチャージされます。このポイントで見放題動画以外の動画、見放題雑誌以外の雑誌や漫画を購入することができます。

U-NEXTの動画配信サービスラインナップ

U-NEXTの動画ラインナップ、一通りの人気作品は揃っていると思います。

  • 洋画
  • 邦画
  • 海外ドラマ
  • 韓流・アジアドラマ
  • 国内ドラマ
  • アニメ
  • キッズ
  • ドキュメンタリー
  • 音楽・アイドル
  • バラエティ
  • その他

洋画、邦画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、キッズ、この辺りはAmazonプライムビデオ、Netflix (ネットフリックス) 、Hulu(フールー)辺りと大差ありません。ここで差を出すのは難しいですね。

音楽・アイドル、バラエティ、その他はU-NEXTの独自色が強いかと。

ちなみにその他はアダルトコンテンツです。これは他の動画配信サービスではないジャンルかと思います。

U-NEXTの動画配信サービスの評判

U-NEXTの動画配信サービスの評判ですが、正直良くはありません。むしろ悪い方かと。

グーグルのサジェストは「u-next 退会」「u-next 解約」などとなっており、新規契約よりも辞めたい人の方が多そう。

理由はAmazonプライムビデオやNetflix (ネットフリックス) との差を出せていないという点が大きいかと。

あとは動画見放題を謳っておきながら、多くの作品が有料となっている点もユーザー評価の低い理由だと思います。

U-NEXTにも一応おすすめはある

自分がU-NEXTを契約している理由ですが、バラエティジャンルが充実しているからです。

これまで動画配信サービスとしては

  • Amazonプライムビデオ
  • Netflix (ネットフリックス)
  • Hulu(フールー)→既に解約済み

を契約していましたが、上記動画配信サイトにはない番組がU-NEXTにあったので契約していました。

U-NEXTはパチンコ・パチスロ番組が豊富に配信されています。これを見るためにU-NEXTを契約していました。

これらをレンタルで見ると1本200円くらいなので、見放題だと簡単に元が取れてお得です。

昔はパチスロにハマっていましたが、今はゲーム配信動画と同じで自分でプレイせず、人の見ているので十分と思うようになりました。

パチンコ・パチスロにハマっていたけど、今はホールへ行くのが面倒という人にはU-NEXTがおすすめです。

ただ、次の理由でU-NEXT自体が本当に最悪なので契約を検討シている人は考え直したほうがいいと思います。

U-NEXTの電子書籍サービス『Book Place』

U-NEXTの電子書籍サービス『Book Place』が本当に最悪のコンテンツなので注意喚起しておきます。

U-NEXTの動画配信サービスで月額1,990円を払えばこちらのBook Placeで雑誌も読み放題になります。

これらを定期購読している人は良いサービスと感じるかもしれません。

自分は美容室にあったら手に取ってみる程度の雑誌なので特にお得感も無し。

また、これとは別でポイントやクレジット決済を利用して雑誌や漫画を購入することができます。

購入した雑誌や漫画はWEB上、もしくは「BookPlace Reader」というスマホアプリで読むことができます。

Book Placeのサービス自体も最悪ですが、BookPlace Readerというスマホアプリも最低評価のアプリと言えます。

【注意喚起】U-NEXTのBook Placeで漫画は買うな!最悪のサービス

U-NEXT

U-NEXTの動画配信サービスで月額1,990円を払うと毎月1,200円分のポイントがもらえます。

このポイントの使い道がなく、Book Placeで漫画コミックを買っている人も少なくないかと思います。

自分もU-NEXTからもらったポイントで漫画を買っていましたが、これが大きな間違いでした。

U-NEXTのBook Placeで漫画は絶対に買うな!

これが今回の記事でもっとも言いたいことです。その理由を説明します。

『Book Place』を利用すべきでない理由

Book Placeを利用すべきでない理由、漫画を買ってはいけない理由はこの2つです。

  • コミックの発売日が遅すぎる
  • BookPlace Readerが使い物にならない

致命的な欠点が2つもあるサービスなのに全く改善されず営業を続けるU-NEXT、1部上場企業とは思えないレベルです。

1つずつ詳しく説明していきます。

コミックの発売日が遅すぎる

出版社とU-NEXTの間でどういった契約になっているか知りませんが、漫画の発売がとにかく遅い。

Kindle、kobo、hontoといった他の有料電子書籍サービスでも、出版社によっては紙のコミック発売から1ヶ月遅れで電子書籍化される作品がいくつかあります。

集英社に多いパータンなので人気作品の「キングダム」「ワンピース」などは電子書籍だと1ヶ月遅れでしか読むことができません。

これは出版社側の措置なので仕方ないのですが、U-NEXTはそこから更に1ヶ月以上遅れる場合があります。

また、コミックと電子書籍が同時発売の漫画であっても、U-NEXTは普通に遅れます。

Kindleで配信されていても、U-NEXTでは全く配信されないということがザラにあります。

具体的な例を挙げると、2019年1月19日時点で

  • 「ワンパンマン18巻」が他の電子書籍サービスでは販売されているものの、U-NEXT BookPlaceは未発売
  • 「約束のネバーランド12巻」が他の電子書籍サービスでは販売されているものの、U-NEXT BookPlaceは未発売
  • 「ランウェイで笑って8巻」が他の電子書籍サービスでは販売されているものの、U-NEXT BookPlaceは未発売
  • 「創世のタイガ4巻」が他の電子書籍サービスでは販売されているものの、U-NEXT BookPlaceは未発売

このような状況です。

「ランウェイで笑って8巻」はKindleで2018年12月17日配信開始ですが、U-NEXT BookPlaceは1ヶ月後の2019年1月19日時点でも配信されていません

「創世のタイガ4巻」に至ってはKindleで2018年10月23日配信開始ですが、U-NEXT BookPlaceは約3ヶ月後の2019年1月19日時点でも配信されていません

U-NEXTのBookPlaceでは、ほぼ全ての漫画が発売日を大幅に過ぎてから配信スタートとなります。

これが無料の漫画アプリであれば許される話ですが、通常料金を払って漫画を買っているのに、発売日を過ぎても全く配信を行わないU-NEXTのBookPlaceは欠陥サービスと言って差し支えないかと思います。

BookPlace Readerが使い物にならない

スマホアプリのBookPlace Readerも致命的欠陥を抱えており、購入した漫画をダウンロードすることができません。(たまにダウンロードできる場合もあるが動作が不安定)

U-NEXTのBookPlaceWEB上であれば読むことができるのですが、購入者はスマホにダウンロードして使えることを前提で漫画を買っているはずです。

それがアプリの不具合で不可となっているのが現状。

詳しくは「BookPlace Reader」でググってもらえばわかりますが、App Storeのレビューページが一番上にくるはずです。

評価1.1(2019年1月時点)のまま放置し続けているのはどういうつもりなのでしょうか。

コメントを見ると

「星0にしたいわ」

「ひどい、起動しない、遅い」

「使いにくすぎる」

という評価1のレビューが永遠と続いています。

クレームも多いはずなのに、この状態を少なくとも半年以上放置しています。

買った本を読めないと言っているユーザーが殺到しているのに有料サービスを継続しているというのは…どういうつもりなのか理解できません。

しかもそれがベンチャーではなく東証1部上場企業の運営。

更にクレーム殺到のBookPlace Readerのデザインを事業譲渡前のTOSHIBA(東芝)のままにしているのもやる気のなさを感じます。

このアプリを東芝からU-NEXTが買い取ったのが2015年10月。少なくとも3年以上、デザインを放置しているわけです。

運営を放棄しているのであれば有料の販売もストップすべきではないでしょうか。

U-NEXTは広告を出す前に問題を改善すべき

自分はこれまで、U-NEXTのポイント+普通に個別で料金を支払って漫画を買ってきました。

BookPlace BookPlace BookPlace

完結せずに継続している漫画はU-NEXTで購入するしかなく、Kindleに乗り換えたくてもできません。

これだけ重大な問題を抱えているにも関わらず、改善されるどころか悪化し続けているU-NEXTのBookPlaceというサービス。

広告を出して集客する前に問題を改善すべきではないのでしょうか。

U-NEXTはブラック企業?

U-NEXTで調べていたら他にもいろいろと問題を起こしているようです。

2015年には「U-NEXT光」の不適切勧誘で総務省から改善指導が出ています。

総務省は、本日、株式会社U-NEXTに対し、同社がNTT東西から光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスである「U-NEXT光」の電話勧誘において、不適切な販売勧誘方法が認められたことから、販売勧誘方法の改善等を求める指導を行いました。

2018年にはフレッツ光の無断契約で返金事案も起こっています。

NTT東日本のインターネット回線サービス「フレッツ光」の契約者から「オプション契約を結んでいないのに利用料が引き落とされている」との苦情が相次いでいる。3月以降に46件あり、同社は計約15万円を返金した。

同社は、販売代理店の「USEN NETWORKS」(UN、東京都品川区)が顧客の了承なしに契約したと判断し、UNに再発防止策を取るよう指導したという。

このように動画配信サービスや電子書籍サービスとは別なところでも問題を起こしています。

U-NEXTの解約・退会方法

U-NEXTには解約と退会があります。

解約は動画見放題の月額課金だけが止まり、これまで購入した本はそのまま見ることができます。

退会はこれまで別途で料金を払って購入した雑誌や漫画も見れなくなってしまうのでおすすめしません。

月々の支払いを止めるだけであれば解約で問題ありません

U-NEXTのPCページにログインし、【設定・サポート】をクリック、ビデオ見放題サービスの【解約はこちら】から手続きを進めるだけです。

それで月額費用の1,990円はストップされ、翌月から請求はありません。

月額費用1,990円を払って1,200円分のポイントを貰えるので、実質700円程度で利用できるという見方もありますが、個人的にはその価値もないかなと思い始めています。

動画配信サービスなら『Amazonプライムビデオ』『Netflix (ネットフリックス) 』をおすすめします。

Amazonを良く利用するのであればAmazonプライム会員になり、Amazonプライムビデオを利用するだけでも十分かと思います。

U-NEXTは利用すべきでない

結論として、今のサービス状況のまま改善されないようであればU-NEXTは利用すべきでないと断言します。

個人的には数少ないパチンコ・パチスロ動画配信サービスということで気に入っていましたが、電子書籍サービスのBookPlaceの不具合が全く改善されない状況では「U-NEXTの利用継続は危ない」というのが正直なところです。

今は遅れながらも電子書籍の配信を継続してはいますが、どこかのタイミングで切られてしまい、これまで買った電子書籍が読めなくなってしまうというリスクがあるので注意が必要。

新規でU-NEXTの契約、BookPlaceでの雑誌、漫画を購入しようと考えている人は辞めた方がいいと思います。

長きに渡って問題が放置されている状況を考えると可能性は薄いですが、もしもサービス改善あれば追記します。

万が一にも大幅に改善された場合はU-NEXTのアフィも検討します。まーないと思いますけど。

U-NEXTは唯一、パチンコ・パチスロ動画だけがメリットですが、トータルで見たらU-NEXTなんて契約せず、AmazonプライムかNetflixをおすすめします。

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿コメント一覧

  1. 匿名 より:

    U-NEXT、書籍のアプリをアップデートしてましたよ。動画アプリと一本化されたようです。
    おっしゃる通り今までひどすぎたので、ようやく普通に使えるようになった程度で、取り立てて優秀なわけではないですけどね。

  2. sinsublog より:

    ブログ読んでいただきありがとうございます。

    UNEXTアップデートされていましたね。

    改めて使ってみて、記事をリライトしてみるつもりです。

    前よりは良くなっていそうなので大幅に修正するかもしれません。

    情報ありがとうございます。