グルメ

【ラーメン】銀座八五は美味しかったです。人気化必至!

東銀座に新しくできたラーメン店【銀座八五(はちごう)】に行ってきました。

銀座八五は2018年12月にオープンしたばかりですが、早くもメディアなどで取り上げられており、認知度は低いながらも行列ができていました。

食べログ評価はオープン間もないということで3.0スタートですが、今後人気化必至のラーメン店だと思ったので紹介しておきます。

食べログ評価:3.13(2018年12月現在)

銀座八五の場所

住所としては銀座3丁目ですが、最寄りは有楽町線の新富町、もしくは日比谷線、浅草線の東銀座です。

JRの有楽町駅、銀座一丁目などからも徒歩圏です。

東銀座にある歌舞伎座の裏の方なので、東銀座から行くとわかりやすいと思います。

2018年12月オープンですが、7月くらいにお店の前を通った時には既に店構えは整っていました。

なんのお店になるのか気になっていましたが、ラーメン店【銀座八五】となりました。

ちなみに銀座八五は、【水道橋勝本】【神保町勝本】の系列店だそうです。

銀座八五の営業時間と混雑具合

銀座八五

銀座八五の営業時間は

  • 11:00~15:00 → 13:45までに並ぶ必要あり
  • 17:00~21:00

となっていますが、スープがなくなり次第終了だそうです。

【2019/1/17追記】昼の営業時間に注意!14:00過ぎに行くとスープ切れ終了の可能性大

銀座八五

14:10頃に八五の前を通ったら既に昼の分は終了と言われました。

店員さんに聞いたところ、最近では13:45頃までに並んでいただかないとスープ切れとなってしまうようです。

昼の営業時間は15:00までとなっていますが、13:45頃までにお店に着くように行きましょう。

昼は14:30頃に行くと既に終了となっている場合があるので余裕を持っていった方がいいと思います。

定休日は毎週水曜日、あとは第二・第四木曜日です。

まだオープンして間もないお店ですが、いろいろなメディアやラーメン通の間で話題となっており、常に待つような状況です。

しかも店内は6席しかないので回転も早くはありません。

平日のお昼は10人くらいの並び、土日も前を通りましたが、ピークは30人くらい並んでいます。6席で30人並びだと1時間以上は待つかもしれません。

夜の方が若干空いているかもしれませんが、それでも10人くらいは並んでいます。

今後更に注目されればもっと混んできそうです。

人気化必至の銀座八五の中華そば

銀座八五

12月の3連休、夜に銀座八五に行ってみました。

銀座八五

17:30頃に着きましたが既に前は10人くらい並んでいます。

銀座八五

銀座八五のメニューは

  • 中華そば 850円
  • 味玉中華そば 950円
  • 特製中華そば 1050円
  • 季節のそば 3000円

の4種類ですが、季節のそばは2018年12月時点では開発中で販売未定だそうです。

3000円もする季節のそばは気になりますね。販売開始となったらまた食べに行こうと思います。

この日時点ではまだ特製肉ご飯も販売未定となっていました。

銀座八五

今回は特製中華そばをいただいてきました。

透き通ったスープはあっさりですが味がしっかりしています。

ネットの情報ですが、店主はフレンチ出身の方のようで、このスープも高級フレンチで出てきそうな透明感でした。味はもちろん中華ですが。

麺は細麺、チャーシューは火が通っていて柔らかめ、メンマも味が染みていました。味玉、青ネギはまー普通です。

個人的に、レアなチャーシューが苦手ですが、銀座八五のはしっかり火が通っていて柔らかくて好きな味でした。

二郎系は苦手なのでほとんど食べませんが、家系ラーメン、魚介系のつけ麺などはよく食べます。

家系や魚介つけ麺は濃い味付けと油の量でごまかしている店も多いですが、銀座八五のラーメンはそういったごまかしが一切なく、至高のラーメンを追求しているという感じがしました。

何度食べても飽きがこない素晴らしいラーメンだと思います。

銀座八五の雰囲気

銀座八五

店構えが新しく、店主もフレンチ出身ということで肩苦しい雰囲気をイメージするかもしれませんが、そんな感じは一切ありませんでした。

席数6席に対して店主含め4名のスタッフがいて利益的に大丈夫なのかな?と心配になりますが、オープン間もなく行列が出来ているので問題なさそう。

スタッフも皆さん礼儀正しいですし、何より店主自らが席に座ってすぐに「寒い中お越しいただきありがとうございます」と挨拶してくれます。

温かいおしぼり、紙エプロン、水以外に冷たいほうじ茶もあり、1000円前後で食べられるラーメンとは思えない感じでした。もっと高くても納得するレベルです。

銀座八五の今後

銀座八五

家も会社も近いので銀座には良く行くのですが、高評価のラーメン店は少ないと思います。

その中でこの銀座八五は今後間違いなく人気化し、行列も更に増えそうな高クオリティーのラーメン店でした。

オープン1ヶ月足らずなので認知度は低く、混んでても1時間以内で食べられる状況ですが、後々は2、3時間待ちも覚悟する必要があるかもしれません。

また、今はまだ開発中で販売されていない季節のそばがスタートしたらより一層人気が出そうな気がします。

気になる方はお早めに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。