グルメ

銀座うかい亭(鉄板焼き)に行ってみました

高級鉄板料理店、銀座うかい亭に行ってきたのでレポ書きます。

銀座うかい亭

銀座うかい亭と言えば、2017年に安倍総理とトランプ大統領が会食を行った店としても有名です。

食べログ評価:4.23(2018年10月現在)

銀座うかい亭の場所

銀座うかい亭の最寄り駅は東銀座駅になります。歌舞伎座の近くです。

都営浅草線、日比谷線なら東銀座で降りると最も近いですね。

銀座駅からでも10分以内です。

銀座うかい亭は豪華な内装

銀座うかい亭

入口はこんな感じでスプーンとフォークの象が立っているので分かり易いかと思います。

銀座うかい亭

入ってすぐのところにお土産のお菓子がありました。買ってないので金額はわかりません。

銀座うかい亭

待合室。混んでたり待ち合わせしてたりする時はここで待つようです。自分はすぐに通されたので座っていません。

銀座うかい亭

とりあえず豪華な内装です。

接待やデートに使うといいかもしれませんね。

銀座うかい亭

廊下を歩いて奥に食事するエリアがあります。

銀座うかい亭

壁一面がワインセラー。自分はお酒飲まないので全くわかりません。

銀座うかい亭

カウンターでいただきます。

店内には全部で90席以上あるようですが、そのうちカウンターは27席しかありません。(あとは個室もあるようですが席数はわかりません)

一度に鉄板焼きをいただけるのは最大でも27人まで。その後、デザートなどは席を移動していただきます。

銀座うかい亭のメニュー

いくつかコースメニューがありますが、今回は【銀座うかい亭スペシャルメニュー】にしました。

一人29,160円(税込み)+サービス料10%だと思います。

その他のコースと料金はこちらで見れます。

銀座うかい亭メニュー(公式ページ)

銀座うかい亭スペシャルメニュー

銀座うかい亭
  • オシェトラキャビアの逸品
  • 地蛤の炭火焼き
  • 紅葉鯛の昆布塩蒸し
  • 山栗のスープ
  • 焼き伊勢海老とからすみ
  • 極上牛ステーキ
  • キノコと牛肉の土鍋ご飯
  • デザート

今回はこちらをいただきました。

オシェトラキャビアの逸品

オシェトラキャビアの逸品

前菜です。キャビアが乗ったカルパッチョですかね。

美味しかったです。

でもお酒飲まないのでキャビアの良さがわかりません。どちらかと言うといくらの方が好きです。

地蛤の炭火焼き

地蛤の炭火焼き

まーこれも前菜ですかね。

蛤は好きなので美味しかったです。

ブロッコリーはあまり好きじゃないし、普通の味でした。

紅葉鯛の昆布塩蒸し

紅葉鯛の昆布塩蒸しと伊勢海老

焼く前の鯛と伊勢海老です。

これで3人分です。

紅葉鯛の昆布塩蒸し

塩蒸しと書いてある通り、塩の上で焼くみたいです。

紅葉鯛の昆布塩蒸し

塩の上で焼いた鯛を蒸します。

紅葉鯛の昆布塩蒸し

こちらが紅葉鯛の昆布塩蒸しです。

前菜2品も美味しかったですが、驚くほどではありませんでした。

この鯛は凄く美味しかったですね。他では食べたことのない味でした。

山栗のスープ

山栗のスープ

栗の器に入った山栗のスープです。

山栗のスープ

茶碗蒸しみたいな見た目ですがスープです。

ちょっと甘いです。こちらも凄く美味しかったです。

多分、紅葉鯛や山栗のスープなどは秋限定のメニューだと思います。

焼き伊勢海老とからすみ

焼き伊勢海老とからすみ

伊勢海老の半身で一人前です。

焼き伊勢海老とからすみ

焼いた伊勢海老の上にからすみを振ってもらいます。

これも美味しかったですね。

ただ、伊勢海老はどこで食べても美味しいので予想を超えるほどではありませんでしたけど。

極上牛ステーキ

銀座うかい亭極上牛ステーキ

メインのステーキです。

これで3人前、少ないですね。1人で食べてもいいくらいの量です。

銀座うかい亭極上牛ステーキ

レアでいただきました。

繰り返しますが、3人前なのでこれを3等分します。

銀座うかい亭極上牛ステーキ

3等分すると1人前はこれくらいの量になります。少なく感じました。

白いのは玉ねぎのスライスです。

量は物足りませんでしたがステーキは美味しかったです。

まーでも想像を超えるほどではなかったですね。ステーキは美味しいお店が多く、ハードルが上がってしまうので仕方ありません。

キノコと牛肉の土鍋ご飯

キノコと牛肉の土鍋ご飯

締めは土鍋ご飯です。数種類のキノコが入っていました。

キノコと牛肉の土鍋ご飯

1人前だとこれくらいの量です。量的にはちょうど良かったですね。

キノコと牛肉の土鍋ご飯

新鮮な卵が付いてきます。

キノコと牛肉の土鍋ご飯

卵かけご飯にして食べるのがいいみたいですね。

これは凄く美味しかったです。

鉄板焼きと言えばガーリックライスですが、個人的にはこの土鍋ご飯の方が好きですね。

キノコと牛肉の土鍋ご飯はスペシャルコースにのみ含まれています。

デザート

銀座うかい亭デザート

デザートは席を移動してからいただきます。

カウンターは席数が限られているので、鉄板焼きが終了した人はソファー席に移動するシステムのようです。

銀座うかい亭デザート

デザートメニューはこちらです。

食後酒もいろいろありますが、お酒を飲まないのでよくわかりません。

銀座うかい亭デザート

メニューに載っていないけどチーズスフレがあると言われたのでそれにしました。

普通に美味しかったです。

銀座うかい亭デザート

あとはフィナンシェやマカロン、チーズなどの摘まんで食べる系のデザート。これも料金に含まれています。

食べていないので味はわかりません。

銀座うかい亭の感想

料金は大人3人、サービス料込みで10万円くらいでした。

自分はソフトドリンクのみ、他2人もあまりお酒を飲んでいなかったのでこのくらいの料金になったと思います。(1人1、2杯程度)

コースに合わせて1品、1杯のワインなどを頼んでいたら+2万円くらいだったのかなと予想します。

雰囲気が良くて料理も美味しかったのですが、伊勢海老やステーキはある意味普通でした。他店を圧倒するほどではない気がします。

豪華な内装で居心地もいいので接待やデートにはいいかと思います。

総合評価は高いですが、料理だけで言えば食べログ3.8くらいが妥当というのが個人的な感想です。

ちなみに肉料理なら人形町にある【おにく 花柳】が個人的には好きです。

今回頼んでメニューには鮑が入っていなかったので、次に行く機会があれば鮑が含まれたメニューを頼もうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。