仮想通貨

7月1日の仮想通貨ポートフォリオ

仮想通貨は頻繁に売買していないのであまり書く機会はないのですが、月の頭にでも記録を残す意味で書いておこうかと。

特に昨日は海外取引所に置きっぱなしだったセルフキー(KEY)が急騰し、ポートフォリオの保有割合が大きく変動しました。

こういうのがあればたまに書いてもいいかなくらいの感じです。

2018年7月1日の仮想通貨ポートフォリオ

メインはこんな感じとなっています。

ビットコイン(BTC) 58.933%
イーサリアム(ETH) 14.065%
ビットコインキャッシュ(BCH) 7.115%
セルフキー(KEY) 5.01%
リップル(XRP) 4.811%
オミセゴー(OMG) 4.781%
クリプタリアム(CRPT) 3.681%
バージ(XVG) 0.808%
スイスボーグ(CHSB) 0.798%

ちなみに一週間前、6月23日に載せたポートフォリオはこちら

全体の1%程度だったセルフキーがリップルやオミセゴーを抜いて仮想通貨ポートフォリオ4位に浮上しました。

で、相変わらず電子ゴミ化しつつあるバージとスイスボーグですが、スイスボーグに可能性はあってもバージみたいな匿名通貨は益々肩身が狭くなってきそう。とは言え仮想通貨は勉強のための保有なので数年は放置予定で変わりありません。

あとはICOで買ってMEWに置きっぱなしのものも5BTC分くらいあります。そちらも状況を見てポートフォリオに追加予定。ポートフォリオに追加されずに電子ゴミ化する可能性もゼロではありませんが。

ビットコインとイーサリアムだけで全体の7割になっているのでこの2通貨の価格変動で全体の資産が決まってきます。

馬鹿にできない取引所通貨【CET】

上記のポートフォリオにBNBなどの取引所通貨は含めていません。頻繁に売買する気はありませんが、アルトコインを買う時に手数料として消費していくものでいちいち変更するのも面倒だからです。

仮想通貨ポートフォリオ全体の保有割合から見ても1%程度で誤差レベルだというのも含めない理由の一つです。

ただ、最近久しぶりにCoinEXを見に行ったらCETの保有数も増え、更に価格も上昇していたので相当の額になっていました。

一時的にポートフォリオに加えてみるとこんな感じになります。

ビットコイン(BTC) 55.297%
イーサリアム(ETH) 13.194%
ビットコインキャッシュ(BCH) 6.611%
CoinEXトークン(CET) 6.237%
セルフキー(KEY) 4.703%
リップル(XRP) 4.518%
オミセゴー(OMG) 4.477%
クリプタリアム(CRPT) 3.455%
バージ(XVG) 0.758%
スイスボーグ(CHSB) 0.749%

なんとビットコインキャッシュの保有額とほぼ同じ。昨日急騰したセルフキー以上の額になっていました。

さっきCoinEXにログインしてドル建てベースの価格を見た時はビットコインキャッシュの保有額すら超えていました。

取引所通貨が乱高下しているのは知っていましたが、エアドロップのみで得たCETがこれだけ上がっていたのは驚きです。

2018年7月現在、海外取引所のカウンターパーティーリスクは急上昇中。急騰したセルフキーもKucoinという取引所で買っていたのですが、日本人へのサービス停止が発表されて仕方なく他へ移しました。

CETを扱うCoinEXもこの流れだと使えなくなる日が来るかもしれませんが、これだけお得だとリスクを取らざるを得ません。

CoinEXでは7月1日からCET保有者に配当配布

更にCoinEXでは7月1日より、100CET以上保有者に配当を配るらしいです。受け取りには100CET以上の保有とKYCが必須。このKYCをするために久しぶりにログインしたわけです。

今ならCoinEXの口座開設とKYCで100CETエアドロップでもらえる模様。つまり今から口座開設する人も配当受け取り権利が無条件で付与されるということですね。

詳しくはグーグルやSNSで「CoinEX 配当」「CET 配当」などで検索してみてください。始めたばかりのブログでリファリンクは意味なしだと思うので貼りません。

話題のFCoinなんかも同じような感じでリスクを取りに行っている人も多いのではないでしょうか。

最後に全体の資産推移

左側にある総資産額は伏せさせていただきますが、昨年からの資産状況の推移はこんな感じです。

セルフキーが上がろうと下がろうと、ビットコインやイーサリアムがこれだけ下がると資産状況の折れ線グラフはこんな感じになりますね。

ガチホ勢で利益が出ている人は皆無のはず。

仮想通貨投資で勝っているのはショートもできるBTCFX勢だけでしょうね。

自分は夜は寝ますし土日も相場を見れないことが多いのでBTCFXはやりません。

短期的な資金は株とFXで稼いでいければと思っていますが、FXはデイトレ勉強中で負け越しています。7月はプラス収支を目指します。

ちなみに先月のFX収支結果はこちらに書いています。

6月のFX月間収支集計!6月29日FXの結果と反省

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。