アメックスセンチュリオンカード

アメックスセンチュリオンカードに新たなメタルカードが登場!チタンカードから切り替え

これまでアメックスセンチュリオンの金属製カードと言えばチタンカードでしたが、2021年7月新たなメタルカードが登場となるようです。

新しい【センチュリオン・メタル・カード】とはどういったものになるのか!?

現時点で判明している情報をご紹介します。

従来のセンチュリオンチタンカード

アメックスセンチュリオンにはもともとメタルカードがありました。

センチュリオン・メタル・カード

これがその【センチュリオン・チタニウム・カード(通称:チタンカード)】です。

これはセンチュリオンカード基本カード会員と配偶者のみが発行可能なメタルカードとなっています。

今となってはラグジュアリーカードやアメックスプラチナカードなどでメタルカードが主流となっていますが、このチタンカードが最初のメタルカードだったかもしれません。

チタンカードはICチップ非搭載

チタンカードは以前からあるメタルカードですが、発行時期が早かったこともあり、ICチップが非搭載となっています。

発行当初は技術的な問題があり、メタル素材にICチップを埋め込めなかったというのが非搭載の理由だそうです。

今が技術が向上し、メタルカードでもICチップ搭載が主流となっています。

今回新規で発行されるアメックス・センチュリオン・メタルカードもそういった流れを受けてチタンからリニューアルされるのだと思います。

アメックスプラチナは既にメタルカードが主流

先にも書きましたが、アメックスプラチナカードは既にメタルカードが主流となっています。

アメックスセンチュリオンはプラスチックカードがメインカードなのに対し、アメックスプラチナは先にメタルカードがメインとなっていました。

2021年7月以降ようやくアメックスセンチュリオンもメタルカードが主流・メインとなりそうです。

新しい【センチュリオン・メタル・カード】情報

アメックスセンチュリオンの情報は公式サイトで発表されることがほとんどなく、不定期で送られてくる会員誌等で知るくらいしかできません。

センチュリオン・メタル・カード

2021年7月時点では、送られてきたこのレターの内容くらいしか新しいメタルカード情報がありません。

新しいメタルカードはICチップ&タッチ決済機能搭載

新しいセンチュリオンメタルカードはICチップ&タッチ決済機能が搭載されます。

これが搭載されないとチタンカードからリニューアルする意味がないので当然のアップデートですね。

2021年7月中旬時点で画像情報は無し(追記あり)

画像などは一切見当たりません。

おそらくはチタンカードに似たデザインで色は黒になるかと思いますが、正確な情報はまだありません。

最近のクレジットカードは番号がカード裏面に記載されたり凹凸がなくなったりしていますが、新しいセンチュリオンメタルカードがそういったデザインを取り入れるかどうかはまだわかりません。

他のメタルカードにはないオリジナルのデザインがあると面白いんですが、そのあたりもまだ完全未定です。

【追記】7月21日にカードデザインに関するコメントをいただきました。

カード番号が一部変更になります。
カード裏面にカード番号が表示されるようです。

『子豚の世界』様、情報ありがとうございます。

やはり番号は裏側になるみたいですね。

その他の具体的な色やデザインは届いてからのお楽しみみたいです。

【修正】チタンカード保有者も希望すれば新メタルカードへ切り替え可能

センチュリオンメタルカードの発行スケジュールは下記の通りとなっています。

新規カード2021年7月20日発行分より
再発行カード2021年7月21日処理分より
更新カード有効期限2021年8月末のお客様より

7月20日以降にメタルカードを新規で申し込むのであれば当然ですが新しいセンチュリオンメタルカードになります。

新規のセンチュリオンメタルカードを手に入れるには再発行するか、更新月を待つ必要があります。

当初は既にチタンカードを持っている場合、次の更新を待つ必要があると記載していましたが間違いでした。

チタンカード保有者もコンシェルジュへ新しいメタルカードへの切り替えを希望すれば最短2、3週間ほどで届くそうです。

ただ、チタンカードとは番号が異なるため、定期引き落としなどに使っている人は注意が必要です。

自分も7月22日に新しいメタルカードへの切り替えを依頼し、8月中旬には届く予定となっています。

新メタルカードが届いたらまた記事にて紹介いたします。

セカンドセンチュリオンカード(ACカード)が2021年内で廃止

こちらも送られてきたレターに記載されていたのですが、セカンドセンチュリオンカードが2021年12月末を目処に廃止となるそうです。

センチュリオン・メタル・カード

セカンドセンチュリオンカードはアメックス・センチュリオンの基本カード会員のみに発行される2枚目のプラスチックカードです。

メインカードとセカンドカードの見分け方として、名前の横に『AC』という文字があります。

センチュリオン基本カード会員の場合

  1. メインセンチュリオンカード
  2. セカンドセンチュリオンカード
  3. チタンカード

の合計3枚のセンチュリオンカードを持つことができました。

今回、新しいセンチュリオンメタルカードが発行されることによりセカンドセンチュリオンカードは廃止となります。

チタンカードも新しいメタルカードに切り替わると使用不可となるので、今後は基本カード会員も2枚のみしか持つことができなくなるということです。

個人的にはこのセカンドカード(ACカード)は経費計上できそうなものの支払いに使っており、明細をそのまま会計士さんに出すだけだったので重宝していました。

これが使えなくなるのは残念ですね。

まとめ

新しい【センチュリオン・メタル・カード】現時点でわかっている範囲で情報をまとめておきます。

センチュリオンメタルカードまとめ
  • 従来のチタンカードがリニューアルし、新メタルカードになる
  • 新しいセンチュリオンメタルカードはICチップ&タッチ決済搭載
  • 発行は7月21日以降
  • チタンカード保有者も希望すれば新メタルカードへ切り替え可能
  • セカンドセンチュリオンカード(ACカード)は2021年12月末頃廃止

このようになります。

個人的にはセカンドセンチュリオンカード(ACカード)が無くなってしまうのが痛いですが、8月中旬には新しいメタルカードが届くので楽しみに待ちたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. 子豚の世界 より:

    先週、メタルカードへの変更手続きをしました。
    カード番号が一部変更になります。
    カード裏面にカード番号が表示されるようです。
    8月上旬くらいに届くとの案内でした。

  2. sinsublog より:

    ブログ読んでいただきありがとうございます。

    また、新しいセンチュリオンメタルカードの情報もありがとうございます!

    やはりカード番号は裏面になるんですね。

    変更手続きは普通に新しいカードに変えて欲しいという感じで連絡したのでしょうか?差し支えなければ手続き方法を教えていただけると幸いです。

    自分もできれば早めに手にしてみたいと思っているのですが、記事にも書いた通り通常のチタンカード更新を待っていると2年後になってしまいます。

    希望すれば8月にも受け取れるという感じなら試してみたいと思います。

  3. 子豚の世界 より:

    コメントありがとうございました。

    ご案内の通り、チタンカードをメタルカードに変更依頼をしました。理由などは聞かれませんでした。

    以前、プライマリーカードのマイナーチェンジがあった時に再発行依頼をした時も特段の理由を聞かれなかったので、成功体験かもしれません。

    なおこの時は、下5桁のカード番号が変更になりました。

    また、チタニウムカードも6年前の更新時は、icチップ付で更新されましたが、数週間後に不具合が発生したので、icチップレスで再度発行になり、カード番号の下3桁(?)が変更になりました。

    ご参考になれば幸いです。

  4. sinsublog より:

    お返事ありがとうございます。

    希望すれば切り替え可能なんですね。

    改めてコンシェルジュに変更可能か聞いてみようと思います。

    詳しく教えていただきありがとうございます。

  5. kaz より:

    小生も先週、切り替えの要請を申しました。
    単に『今回声明の新しいモノにしたい』旨連絡するだけで変更いただけます。
    ただ、カード番号が変更となってしまうため、そのあたりの兼ね合いかと存じます。
    USで2019年11月に平らなメタルに変更になった際は、カード番号が変更となりませんでした。

    デザインはUSのモノと同様か否か伺ったところ、分かりかねるとのことでしたが、製造が海外に一括しているとのことなので、おそらく同一かとのことでした。
    変更の場合、今月下旬製造依頼で発送は8月中旬くらいだろうとのことでした。

    USでは平らなカードになった際、年会費が倍に跳ね上がりましたが、現時点では日本については、会費変更の通達は参っていないとのことでした。

    小生個人的には、そもそもカードレス/キャッシュレスでカード自体持ち歩くことがほぼ無い日常なので、材質の変更はいずれでも良いのですが、以前のようにキャセイのダイヤモンドなどいずれかワンワールドのエメラルドが特典として付与が復帰すると良いなと思っています。

  6. sinsublog より:

    ブログ読んでいただきありがとうございます。

    新しいメタルカードの情報ありがとうございます。

    昨日コメントいただいた子豚の世界様と本日コメントをいただいたkaz様の情報を元に自分も切り替えを依頼してみました。

    無事に切り替えすることができ、同じく8月中旬ごろに到着予定とのことでした。教えていただきありがとうございます。

    カードのデザインも気になりますが、大事なのは特典やサービスが今後どうなるかですね。確かにワンワールドやスタアラのような日本で人気のアライアンスステータスが付与されれば嬉しいですね。

  7. ヒルマン より:

    はじめまして。
    ブログ楽しく拝読しております。
    記事を拝読してわからないことがあったので質問させてください。

    今までの
    ①メインカード(プラスチック)
    ②チタニウムカード
    ③アディショナルカード
    の3枚のうち、①と②は同じカード番号で、③だけ別と認識していたのですが、3つとも別々だったということでしょうか?
    あるいは、②と③が同じ番号だったということでしょうか?
    「チタニウムカードの代わりにメタルカードを」という案内からはそのようにも読めるのですが…。

    いずれにしても、今後はカード番号が異なるメタルカードとの2枚体制になるということでしょうか。

    P.S. この情報は「FASHIONSNAP」というサイトの記事で初めて知ったのですが、時系列や、検索しても他に出てこないところをみると、どうも貴サイトの記事を参考ししたようですね。

  8. sinsublog より:

    ブログ読んでいただきありがとうございます。

    仰る通り、今までは

    ①メインカード(プラスチック)
    ②チタニウムカード
    ③アディショナルカード

    の3枚のカードでありました。

    これらは全て番号が異なります。カード明細も別項目になるので生活費用と事業経費計上用などで分けて利用する際に便利です。

    新しいメタルカードは②チタニウムカードと③アディショナルカードが合体したようなものになるようです。

    これまで使っていた①、②、③のいずれとも番号が異なります。

    新メタルカードへ完全移行後は

    ①メインカード(プラスチック)
    ②新メタルカード

    上記2種で番号が異なるカードということになります。

    わかり難い回答となってしまっていたら申し訳ありません。

    その他のことや追加でご不明な点があればご質問ください。よろしくお願いします。

  9. ヒルマン より:

    迅速かつわかりやすいご回答ありがとうございます。

    なるほど、それなら確かにアメックス側としてはアディショナルカードは廃止したくなりますね。

    プラチナカードはメタルカードがメインでACを追加するという考え方のようですが、
    センチュリオンは当面はプラスチックカードがメインでメタルカードが2枚めという扱いですね。

    私もいつの日かセンチュリオン取得できることを夢見て頑張ります(笑)
    これからもブログ楽しみにしております。

  10. sinsublog より:

    ありがとうございます。

    新しいメタルカードの情報、進捗があれば追記でお伝えします。また、8月中旬には届く予定なので実物の写真もお見せできるかと思います。

    センチュリオンカードの特典は公式発信がほとんどなく、保有者自身も詳細不明な部分もあるのですがお伝えできる範囲で紹介して参ります。

    カード取得へ向けて参考にしていただければ幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。