アメックスセンチュリオンカード

1日でヒルトンダイヤモンド会員に|アメックスセンチュリオンなら家族カードでもOK

アメックスセンチュリオンには【ホテル・メンバーシップ】という会員特典があります。

アメックスセンチュリオンホテルメンバーシップ

これはアメックスプラチナにもあり、本来なら数十泊の宿泊実績が必要となるホテルの上級会員に無条件でなることができます。

先日、アメックスセンチュリオンの家族カードのサービス・特典についての記事を書いたのですが、その時に「家族カードでも本当にホテルメンバーシップが適用されるのか?」と疑問に思ったので試してみました。

アメックスセンチュリオンの家族カードに関する記事はこちら。

アメックスセンチュリオン早見表
アメックスセンチュリオンの基本カードと家族カード|サービスの違いをご紹介アメックスセンチュリオンとアメックスプラチナのサービスの違いは以前にご紹介しました。 https://sinsublog.com/...

今回はヒルトン・オナーズの最上級ステータス、【ダイヤモンド会員】になるまでの過程をご紹介します。

アメックスの【ホテル・メンバーシップ】とは

上にも書きましたが、アメックスカードを持っているとホテルの上級会員資格を無条件で得ることができます。

この特典はアメックスセンチュリオン限定ではなく、アメックスプラチナカードでも同様のものがあります。

ただ、センチュリオンとプラチナでは会員ステータスが異なるホテルがあるので簡単に説明します。

アメックスプラチナのホテルメンバーシップ

アメックスプラチナのホテルメンバーシップはこのようになっています。

  • マリオットボンヴォイのゴールドエリート
  • ヒルトン・オナーズのゴールド会員
  • シャングリ・ラ ゴールデンサークルのジェイド会員
  • ラディソン・リワード(Radisson Rewards)のゴールドエリート

アメックスプラチナのホテルメンバーシップは上記4ホテル全てでゴールド会員(シャングリラはジェイド会員)となることができます。

ちなみにマリオットのステータスは以前にはスターウッド・プリファードゲスト(SPG)という名称でしたが、マリオット、ザ・リッツ・カールトンのリワードと2018年に完全統合。2019年にマリオットボンヴォイというロイヤリティプログラムが始まりました。

いずれのホテルも最上位ステータスではありませんが、取得には少なくとも10滞在以上、20泊以上の実績が必要となります。

アメックスセンチュリオンのホテルメンバーシップ

アメックスセンチュリオンのホテルメンバーシップはこのようになっています。

  • マリオットボンヴォイのゴールドエリート
  • ヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員
  • シャングリ・ラ ゴールデンサークルのダイヤモンド会員
  • ラディソン・リワード(Radisson Rewards)のゴールドエリート
  • インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(IHG)のプラチナエリート

センチュリオンとプラチナで異なる部分は赤字となっています。

アメックスセンチュリオンの場合、ヒルトンとシャングリラでは最上位となるダイヤモンドステータスを得ることができます。

マリオットボンヴォイとラディソンはゴールドステータスとなり、センチュリオンとプラチナで差はありません。

インターコンチネンタル(IHG)はセンチュリオンだけの特典となっているようで、最上位ではありませんがプラチナエリートステータスを得ることができます。(最上位はスパイアエリート)

アメックスセンチュリオンは家族カードでも同様のホテルメンバーシップ?

先日、アメックスセンチュリオンの家族カードに関する記事を書いた際に調べたところ、家族カードでも同様のホテルメンバーシップ特典となることがわかりました。

ただ、センチュリオンカードのインビテーションを受けた際、担当の人に聞いた時は

「基本カード会員様と配偶者カード会員様はセンチュリオンカード(ブラックカード)となるのでセンチュリオン特典となります。他の家族カード会員様はプラチナカードとなり、プラチナ特典となります。」

と説明を受けた気がします。(記憶が定かではありませんが。)

そうなるとプラチナの家族カードでは、ヒルトンオナーズならゴールド会員、シャングリラゴールデンサークルならジェイド会員となるはずです。

実際はどうなるのかちょっと気になったので試してみることにしました。

家族カード会員でもヒルトンダイヤモンド会員に!しかも1日で!

結論から言うとアメックスセンチュリオン家族カード会員も無条件でヒルトンのダイヤモンド会員になれました。

配偶者ではない家族カード、つまりプラチナカードでの検証です。

アメックスホテルメンバーシップ

家族カードのセンチュリオン会員ページでも『ヒルトン・オナーズ ダイヤモンド会員資格』と書いてあるので当然だとは思いますが…。

アメックスホテルメンバーシップ

母親の家族カード情報でログインし、試させてもらうことにしました。

まだプライオリティ・パスしか申請していません。

アメックスホテルメンバーシップ

ヒルトンオナーズのノーマルメンバーでもないのでアップグレードではなく新規の申請です。

アメックスホテルメンバーシップ

これでヒルトンオナーズのダイヤモンド会員への申請が完了しました。

申請日は9月26日です。

ここから数日から数週間後にヒルトンオナーズから通知が来ると思ったのですが…

ダイヤモンド

翌日9月27日にすぐ登録完了の通知が来ました。

ご覧の通り、ヒルトンダイヤモンド会員となっています。

9月26日の午前に申請し、9月27日の朝3時15分には完了通知が来ているので、実質20時間程度でヒルトンオナーズダイヤモンド会員になることができました。

アップグレードは多少時間が掛かるかもしれませんが、新規申請だったのですぐだったのかなと思います。

ヒルトンダイヤモンド

ヒルトンオナーズのログイン後ページはこちら。

確かにダイヤモンド会員となっています。

まとめ

今回は母親の家族カードでヒルトンオナーズのダイヤモンド会員申請を試してみました。

これで母親もヒルトンホテルの最上位ステータスとなりましたが、旅行に行くとしてもツアーでしか申し込まないタイプなので使うことはないかもしれません。そもそもヒルトンに泊まることもなさそうです。

ヒルトンでしか試していませんが、シャングリラやIHGでもセンチュリオンの基本カード、家族カード、どちらも変わらずに同様のステータスを申し込めると思います

アメックスセンチュリオンもアメックスプラチナも家族カードを4枚まで無料発行できます

家族カードでもホテルメンバーシップで上級ステータスを得ることができるので有効活用した方がいいかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。